超人気スタジオ Sky High Ent.(スカイハイ)が月額サイトで新作配信を再開!

裏DVDスタジオ(メーカー)として、大人気を誇るSky High Ent.

昨年(2010年)以降、有料サイトでは、PPV(1作品ずつの)販売が
方針だったようで、
かって、Sky High Ent.の作品=サイトの売りのひとつだったカリビアンコム、
一本道といったサイトでも、2010年以降の発売作品は配信されなくなっていました。
(発売から1年以上たった2010年発売作品は多少、配信されだしましたが。)

Sky High Ent.の新作を見るには、DTI系列ならばカリビアンコムプレミアム
SBS系列ならばanan-avといったPPVサイトで1作品ずつ購入する
しかなかったのです。
※どちらも正式にSky High Ent.と契約している正規サイトです。

逆にいえば、定額制の月額配信サイトで、
Sky High Ent.の2010年以降の作品が配信されていれば、
まず間違いなくSky High Ent.と契約していない違法配信サイトだと思われます。
サイト名を挙げれば、URADVD-SHOP、21歳.comや
omany 、ONACLE 、Ittele(左記3サイトはグローバルキャッシュ系列)といった
サイトが該当します。
これらのサイトは
東京熱の作品を著作権侵害して、東京熱より詐欺サイトに指定されています。
また、DTI(カリビアンコム、一本道など)コンテンツも著作権侵害して、
DTIからも目を付けれている要注意サイトです。

Sky High Ent.からの回答によれば、これらのサイトを名指しこそしませんでしたが、
現状は認識しているようで、
「違法販売、配信の取り締まりは年々強化しております。」との回答。

かって、Sky High Ent.の新作を発売から1~2週間後に爆速で配信していた、
2Candysからは、今年4月以降、大量にあったSky High Ent.の作品が
すべて削除されています。
(違法配信だったのですかね?たぶん。)

各DVDスタジオやDTI、東京熱等の各社とも
違法サイトから、違法コンテンツを撤去させる方向で動いているものと思われますが、
DTIから聞いた話としては度々、警告していても、中々、改善されないとのこと。
これらのサイトは、それだけ悪質ということですよ。
やはり、最終的には法的手段ということなのでしょうね。


前置きが長くなりましたが、今回の本題です。

Sky High Ent.の2010年以降の作品は基本的にPPV販売だったわけですが、
違法配信サイトへの対抗策なのでしょうか?
定額制の月額配信サイトで、今年(2011年)発売の新作が配信されだしました。

10月頭にサイトをリニューアルしたばかりのトリプルエックスで、
Sky Angel トリプルエックス独占配信 3女優作品がラインアップされています。

第一弾は波多野結衣。2009年の発売作品(スカイエンジェル93)です。
カリビアンコムで1年以上も前に一般配信(VIPではない)されている作品を
何故に2タイトル分割はいいとして、
内1タイトルはVIP配信なんて間抜けな事するんでしょかね。

第二弾は愛原つばさ、第三弾は児島奈央。これらが2011年発売作品。

サイトリニューアル後も無修正作品に関して言えば、まったく魅力のなかった
トリプルエックスでしたが、Sky High Ent.作品で巻き返しができるのでしょうか?

実は、今回のSky High Ent.新作の月額サイトでの配信開始は、
トリプルエックスだけではなく、カリビアンコムでも始まった可能性があります。
これ → 櫻井ともか 2011年の発売作品です。
(オリジナルも別途、2作品あり)

カリビアンコムは、トリプルエックスとは違って、他の人気スタジオ、例えば、
AMORZ系列のキャットウォーク、スーパーモデルメディア、ムゲンの新作や、
大量のオリジナル作品を配信しているし、
ここ1、2年は旧作ばかりでしたが、元々がSky High Ent.の作品を売りの
一つにしていたサイトなので、大々的にSky High Ent.新作の配信を再開と
宣伝する必要もないのかも。

今回のトリプルエックス配信の愛原つばさ、児島奈央にしても、
カリビアンコムでは、
愛原つばさは別のスタジオ作品、児島奈央はオリジナル作品を配信済みな訳で、
今後、カリビアンコムでも、Sky High Ent.の新作配信が続くようであれば、
トリプルエックスは、よほど張ってSky High Ent.作品を連続配信しなければ
サイトの売りにはならないような気もします・・・。

カリビアンコムは配信候補作品が大量で、
Sky High Ent.作品を連続で配信することは難しいでしょうから、
Sky High Ent.作品を連続配信で、巻き返せトリプルエックス!
(逆に言えば、トリプルエックスの無修正作品はほんとにダメってことです)


トリプルエックスは知名度のあるサイトなのだし、
Sky High Ent.みたいな人気スタジオと契約しているのだから、
他サイトのオリジナルコンテンツを無断配信するようなことはやめてほしいですね。
(東京熱やDTIサイトのオリジナルコンテンツを度々、配信していました)
ここ3カ月くらいは、無修正作品に関して言えば著作権違反はないようです。

しかし、表のモザイク作品は著作権侵害していないのでしょうか?
DMMでまだ単体売りしかしていないような新作・準新作が、
定額の月額制サイトで配信されてるなんて、何かおかしいような?

トリプルエックスの所属するSBSには、大量にDTIオリジナルコンテンツを
著作権侵害の無断配信をしているPinky(ピンキー)なんてサイトもあるわけで、
そんなサイトを放置しているSBS自体に危なさを感じています。
(あっという間に潰れた同じく悪質なバイキングなんてサイトもありましたし)

なので、今回のSky High Ent.新作も、やはり、トリプルエックスではなくて、
カリビアンコムや一本道で見たいというのが本音です。
また、Sky High Ent.以外の作品の付加価値という意味でも、
カリビアンコムや一本道のほうが圧倒的に上ですし。
Sky High Ent.のどうしても見たい作品は、今までのように、
カリビアンコムプレミアムで買えばいいだけなのかも。


タグ

« CYCLONE(サイクロン) 著作権侵害 懲りないサイト | ホーム | Pinky(ピンキー) 著作権侵害しまくりの悪質サイト! »

このページの先頭へ